アッド株式会社

よくある質問

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就労支援について

  • 就労継続支援B型事業所とは?

    障がいを持つ方々の働き方の一つとして提供されている福祉サービスです。
    年齢制限はなく、お持ちの障がいや体調に合わせて短時間や就労日数を決めて自分のペースで働くことのできることがメリットです。
    就労を行う中で能力の向上をおこない、目標に向かって取り組んでいただきます。
    また、就労継続支援A型事業所と違い、雇用契約を結ばないため、賃金ではなく成果報酬の「工賃」という名前で報酬が支払われます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • 利用する際に必要なものはありますか?

    以下のいずれかを保持している方が対象になります。
    ・障害者手帳
    (身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳)
    ・自立支援医療の受給者証
    お持ちでない場合は、ご相談ください。サービスの利用についての手順をご説明いたします。

  • どこから問い合わせをすればいいですか?

    就労継続支援B型事業所の利用・ご質問等のお問い合わせは、お電話(011-213-1777)または
    お問い合わせフォームにお進みください。
    なお、アッド株式会社の正社員募集のフォームとは別になっておりますのでご注意ください。
    正社員採用に関してのお問い合わせはこちらをご覧ください。

  • 事業所までの送迎はありますか?

    必要に応じて無料で送迎を行っております。

  • 就労支援を行う前に見学・体験をすることは可能ですか?

    もちろん可能です。実際に作業風景を見ていただき、ご判断ください。
    まずはお電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

  • 利用の日数や利用する時間は調整できますか?

    ご利用日数・時間につきましては、ご相談ください。
    ご利用者様の心身のペースや通院などに配慮を行い、ご相談しながらスケジュールを決めていきます。
    週1日からでもご利用が可能です。

  • 工賃はどのくらいもらえますか?

    全国の就労継続支援B型事業所の平均工賃は、月額15,776円です(厚生労働省発表による令和2年度全国平均工賃より)。
    アワーズワークでは、作業内容・作業時間等で変動がありますので、詳しくはお問い合わせください。

  • 昼食は出ますか?

    アワーズワークでは一食100円で昼食のご提供を行っております。ご提供する昼食は全てアワーズワークスタッフの手作りです。

特定相談支援
について

  • 特定相談支援事業所とは?

    障害福祉に関する様々な相談に応じる事業所です。
    障がいを持つ方やそのご家族から相談内容に応じて、必要とされる情報提供や助言を行います。
    また、障害福祉サービスを利用するための「サービス等利用計画」を作成いたします。
    「サービス等利用計画」とは、どのような生活をしたいのか、解決するべき課題を確認・整理し適切なサービス支援につなげる計画のことです。

  • 計画を作成する良さって何ですか?

    サービス等利用計画を作成することで、最適な福祉サービスの提供を受けることが可能となります。
    また、計画を作成することで一体的な支援を受けることができます。

  • 相談にお金はかかりますか?

    ご相談・サービス利用計画作成に原則費用はかかりません。

  • どこで相談を行いますか?

    当事業所(札幌市中央区南4条東4丁目1-72-1001)で行っております。また、ご自宅への訪問も可能です。

その他

  • 正社員採用の応募はどこからお問い合わせしますか?

    採用サイトを別でご用意しております。採用に関しての必要事項も記載しておりますので、こちらからご確認ください。
    就労継続支援B型事業所ご利用とは別のお問い合せとなりますので、ご注意ください。

  • 個人情報はしっかりと守られますか?

    ご安心してご相談・ご利用を頂けるように個人情報は細心の注意を払い取り扱っております。
    個人情報保護に関する法令や国の指針、内部規定を遵守し、以下の場合を除き公表している範囲外の利用は致しません。
    ・ご利用者様・ご家族の同意を得られている場合
    ・個人を識別や特定ができない状態に加工して利用する場合
    ・法令等により、提供を要求された場合
    その他詳しい情報は個人情報保護の説明ページに記載していますので、こちらをご確認ください。

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